銭湯ナイトVol.6 「郷愁の昭和レトロ銭湯」&「女湯秘話 -その闘いと愛-」

2010年10月11日

群馬にお越しの際は、是非に御活用をば
群馬にお越しの際は、是非に御活用をば

10月10日(土)は銭湯の日。
毎年、この日に開催されているのが、「東京銭湯ナイト」。
銭湯フリークが銭湯フリークに贈る、
銭湯の湯以上に熱いイベントである。
今回で第6回目を数えるこの盛大なるイベントで、
『群馬伝統銭湯大全』の行商をさせて頂いた。

今回の内容は、「郷愁の昭和レトロ銭湯」と「女湯秘話」に、主軸を置いたもの。
銭湯界の権威である町田忍さん、下北沢つかささん。
有名サイトを運営されている、ナカムラさんやオプティオ和田さん。
『関西のレトロ銭湯』著者、松本康治さんや、
銭湯イベント「乙女湯のたしなみ」を開催しているメンバーの方々など。
多彩なメンバーが出演し、各人の専門的かつ個性的な銭湯談議に、
会場も、終始熱気を帯びていた。

銭湯談議の楽しさの裏には、刻一刻と、
街から灯が銭湯の消えて行っいると言う、寂しい現状がある。
しかし、私たちはそれぞれの関わり方で、銭湯と関わればよいのだ。
まずは、「銭湯と関わる」。
ってのが大事、だとか必要、だとか主張する心持ちが、私には無い。
「あたしゃ湯屋が好きなんですが、実に良いところですよ、どうです、おたくも」
と言う心持ちだけが、ある。

当日、会場にて本をお買い上げになって頂いた方々。
また声をかけてくれた方々に、厚く御礼申し上げます(抜井)

■東京銭湯ナイト公式HP↓

http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/tokyo1010/