2010年の、群馬の地酒

2010年10月28日

全部違う
全部違う

先日伊勢崎で開催された、「第17回群馬の地酒フェスタ」。県内の蔵元が一堂に会する試飲会に参加してきました。

無 料で各蔵の日本酒をいただいて、それぞれの蔵の個性ある日本酒を楽しんだわけですが、個性というのは何もせずに出てくるものでもないのですよね。「自分と 向き合う日々」というめんどくさい努力も必要で、だからこそ「楽しませるだけの個性も備わる」、というものなんだと思います。群馬の地酒、どんどん良く なっていますよ。

それでさんざん飲ませていただいて、日も高いうちからへべれけになって、よかったのはそこに各蔵の「仕込み水」が並べられていたこと。全部の蔵の仕込み水が瓶に詰められてテーブルの上に。端から端までもれなくいただきました。聖徳銘醸の仕込み水はうまかったなぁ。

今週末から、中之条町で酒蔵展があるのですが、群馬の地酒フェスタにも出品されていた日本酒12銘柄がお目見えします。こちらも試飲は無料です。日本酒は粕川の井川酒店さんが揃えてくれたもので、私はそれにコメントを書かせていただいております。

飲み比べると面白いですよ。日本酒の個性で自分の個性まで浮き彫りになっちゃうんですから。(堀澤)

以下、『秋、酒蔵にて』で試飲できる日本酒一覧
1.誉国光 特別本醸造 辛口
2.誉国光 純米
3.貴娘 生貯蔵 小雪
4.貴娘 純米吟醸
5.町田酒造 特別純米55五百万石
6.清りょう 吟醸
7.町田酒造 純米吟醸50山田錦
8.赤城のしずく
9.船尾瀧 純米吟醸
10.聖徳 純米吟醸
11.谷川岳 純米大吟醸
12.群馬泉 吟醸 淡緑