【名店のしきたり】 第26回 街を彩る老舗洋食レストラン(富岡市)

更新日:2010年09月11日


赤煉瓦を纏った概観

老舗レストランの雰囲気漂う店内には、絵手紙が数多く展示されている

冷やし中華とミニカレーのセットもまた、この店の醍醐味

多くのメディアが紹介

味のあるMENU

富岡市街地でもし、働き盛りの男が大声で「昼飯は」と問うなら。往来の片隅。どこからともなく、「新洋亭のカツ丼」と返答が来る。のではなかろうかと言うくらい、巷の食堂フリークの間では、定石と名高いカツ丼がある。それは、創業大正15年の老舗レストラン「新洋亭」にある。
場所は、富岡市街地、国道254号線(西上州やまびこ街道」の旧街道沿いに、店を構える。「富岡商工会館」の程近く、往来を挟んだ向かい側には、「飯島屋」と「急行食堂」が在る。このトライアングルゾーンは、夥しい数の腹っぺらしたちを暖簾に吸い込んできた。
その外観からは、快い印象を受ける。綺麗で洒落ているからである。特筆すべきは、外装に貼られたシート。赤煉瓦の模様がプリントされている。知っている者が見れば一目で、世界遺産登録を待つ「富岡製糸場」を彷彿とさせる。「街の色」に文化的な色合いを感じる事が出来るか否か。それは、所謂「街づくり」にとって大切な要件だと感じている。その意味において、快い店構えだと思う。
長細い店内は、二階に座敷を有する。店内も洒落れており、全体的に女性的な雰囲気漂う。絵手紙を嗜む女将さんの作品も展示されている。この日私が注文したのは、「冷やし中華セット」。カツ丼は言わずもがなの逸品であるので、冷やし中華とミニカレーを選んだ。この黄色いカレーに、国民的な「懐かしさ」を覚える。

(文: 抜井 諒一)

店名 レストラン新洋亭 TEL 0274-62-0270
マスターの名前 井上さん URL 「新洋亭かずこのブログ」で検索
通称 営業時間 午前11時30分〜午後8時
住所 富岡市富岡 定休日 毎週水曜日(月ごとに要確認)
アクセス 国道254号線(西上州やまびこ街道)沿い、信号「裁判所前」付近

「私の名店」を教えてください。
メールにてお待ちしております。