【名店のしきたり】 第19回 急行へ乗って行きたい、ハイカラな食堂(富岡市)

更新日:2009年10月10日


味のある屋号「急行食堂」

店内を包む白熱電球の暖色光が、モダンな雰囲気を演出している

まさに昔の洋食スタイルであるが、中華スープが付く点が良いのだ

メニューの数は和、洋豊富

店名の由来を聞いて見たい

上信電鉄「上州富岡駅」を降りて、駅前の目抜き通りを真っ直ぐ進む。人通りの少ない往来には、小さな商店が肩を並べる様に建っており、下町の風情が残っている。「喫茶不死鳥」など、気になる店を横目に進むと、やがて、広い幹線道路に出る。この通りは、旧市街を抜ける旧道となっており、「西上州やまびこ街道」と呼称が付いている。その街道沿いの丁字路の角に店を構えているのが、「急行食堂」である。第15回で掲載した「飯島屋」が、道の向いに見える。
一見、商店の様な外観にも見えるが、昭和初期を思わせる書体で書かれた、「急行食堂」と言う看板が、食堂である事を主張している。その褪せた具合が、風格を醸し出す。入口からは階段になっており、上がると二階が食堂になっている。長細い店内には、壁に小さな絵画がかけてあり、白熱電球の暖色光がモダンな雰囲気を演出している。壁掛けメニューを覗くと、カレーやラーメン、ハンバーグにミックスフライまであり、和洋食レストランの品揃え。
一寸経つと、注文したミックスフライライスが運ばれて来た。ミックスフライと平らに盛られたライス、まさに昔の洋食スタイルである。それに中華スープが付くところがにくい。カラッと揚がったフライは美味い。特にホタテが美味い。食後、冷珈琲を飲みつつ満足感に浸る。庶民でも手の届く、ハイカラな味。ハイカラな食堂。

(文: 抜井 諒一)

店名 急行食堂 TEL 0274-62-0569
マスターの名前 URL
通称 営業時間
住所 富岡市富岡 定休日
アクセス 「国道254号線(西上州やまびこ街道)」沿い「飯島屋」の隣

「私の名店」を教えてください。
メールにてお待ちしております。