【名店のしきたり】 第3回 炭で描く郷土食(南牧村)

更新日:2007年07月28日


スロータイムなビアカフェ

マスターの青木さんと看板娘の千ちゃん

南牧村名物 炭入りピザ(3種類)

他にはスパゲッティなども

美犬に撮ってワン

手付かずの自然が数多く残る、群馬県南牧村の奥深く。
そんな秘境とも言える場所に、地場産「炭」にヒントを得たこだわり品を粋に発信している店『ビアカフェB.B.』は在る。
近年、炭入り食品が食べられる事で有名な南牧村。
ここ『ビアカフェB.B.』では、マスターの青木さんが試行錯誤の末に完成させた「炭入りピザ」が食べられるのである。
高温加工を施した食用微粉炭が生地に練りこんであるこのピザは、炭の成分によって生地の食感がモッチモチ。
なんと、温め直しても硬くならずに食感が持続。よって、テイクアウトの冷凍炭入りピザが人気を博している。さらに、炭には整腸作用があり、健康にも良いのである。
世界各国を旅して来て得た、グローバルな観点を持つマスター。
その経験は、看板メニューの地ビールである「南牧ビール」と、「マスターのよもやま話」に活かされている。
地ビールもさることながら、この店一番の人気者はやはり看板娘の千ちゃん。
純情可憐な愛くるしい千ちゃんに、ただ今Fan急増中。
郷土を愛し、郷土の色を食で描くマスターと、いつも元気一杯な千ちゃん。
南牧村の大自然の中、ゆったりとした時間と爽やかな風が流れるこの店で、喧騒を離れて心の洗濯。

(文: 抜井 諒一)

店名 ビアカフェB.B TEL 0274-87-2281
マスターの名前 青木重雄さん URL ビアカフェB.B.で検索して下さい
通称 マスター 営業時間 午前11時〜午後7時(午後5時以降要予約)
住所 群馬県甘楽郡南牧村大字羽沢74-2 定休日 毎週月曜(祭日営業)
アクセス 下仁田町から南牧村方面へ

「私の名店」を教えてください。
メールにてお待ちしております。