【とっておき探訪】 第40回 栃木路地裏銭湯記(栃木市) 〜アルプス湯〜

更新日:2009年11月25日


民家風、目線変えれば蔵風外観

板張りの脱衣場は衛生的で、気持よく使える

朝風呂が心地好い、シンプルイズベストな浴室構造

御大の体重計も現役選手

爽やかなアルプスの風景

栃木駅前から目抜き通りの例幣使街道を北上し、万町交番前一つ手前の信号を右手に折れる。商店などが点在する住宅街を進むと、私立栃木東中学校脇の細い路地に、「アルプス湯」がひっそりと佇んでいる。その外観、ブロック塀に民家風な建物、目線を変えれば蔵風建築。やはり此処は、「蔵の街栃木」なのである。近年の改装により、外観のモルタルが塗り直され、綺麗に新装している。
暖簾を潜ると、未だ午前中の時間帯の為か、先客は居いない。女将さんに300円を払って脱衣場へ入る。板張りの脱衣場は、ロッカーの数が少ない事も手伝って、広く使える。籐の脱衣籠へ衣服を入れ、浴室の硝子戸を開ける。
浴室は白タイル張りで、ペンキ絵は無し。男女境の壁一面には、モザイクタイル絵がある。切り立った山脈を背に、悠々と流れる河川、その畔に風車小屋。やはり、見た事は無いがアルプスの風景を連想させる。桶はケロリン。浴槽は一つで深浅に仕切り。カランは右5基、左5基の計10基。シャワーは左のみに設置。と言うシンプルイズベストな構造。浴室床は全体が手前に傾斜しており、入口前の排水溝に湯を誘導する。
湯上り。飲料販売は無く、女将さんに近隣銭湯事情を伺う。市内ではいつの間にか最後の2軒となってしまったが、今でも常連さんが楽しみに訪れているとの事。300円で得られるものは大きい。

(文: 抜井 諒一)

名称 アルプス湯 URL
住所 栃木県栃木市万町 営業時間 午前10時〜
アクセス 「私立栃木東中学校」の脇 定休日 要確認
TEL 0282-22-3622

「私のとっておきの場所」を教えてください。
メールにてお待ちしております。