【とっておき探訪】 第19回 群馬路地裏銭湯記(高崎市) 〜滝の湯〜

更新日:2009年01月25日


仄かな光を受けてたゆたう

ドライヤー、洗濯機にマッサージ機、そしておやっさん

天井の高い浴室にペンキ画は無し 壁タイルの灰色ラインが渋い

立身式シャワー完備

木製ロッカーと漫画も有り

県道134号線、「児島歯科医院」手前の道を折れると、裏通りに面した閑静な住宅街が広がる。小さな公園の脇、人通りも疎らな夜道に、仄かな明かりの下でたゆたう暖簾を発見。
入口の引き戸を空けると玄関。鍵付き下足入れに靴を入れ、脱衣場へ入る。番台の横に立つおやっさんに、360円を払う。脱衣場の床は板張り、真ん中にテーブルを置き、洗濯機、マッサージ機、ドライヤー、メグミルクの瓶牛乳を完備。脱衣場すぐ横は庭に通じ、開放的で通気性も良い。
浴室へ入る。白タイル張りの洗い場にペンキ画はなく、壁に灰色タイルのラインが一本入る、小ざっぱりとした渋い造り。カランは右に4基、左に4基、真ん中に6基の計14基。シャワーと丸鏡は、右と左のカランに備え付け。右のカラン横には、立身式のシャワーも有り。湯船は1つで深浅に仕切り。浅い方にはジェット噴射が2基。今日の湯は、「花香水」。滝の湯では頻繁に薬湯を実施している。
湯上り、20円をおやっさんに渡し、ドライヤーを借りる。木製ロッカーの脇には、漫画が置いてある。地域の子供たちも訪れ、親子で寛いでゆく姿が想像される。承諾を得て写真を撮っていると、テーブルの脇で、瓶牛乳を飲んでいた常連さんが教えてくれた。「ここはさぁ、昼間撮ったら画になるよ。窓からのシャイニング、もうリゾートだからさ、うん」

(文: 抜井 諒一)

名称 滝の湯 URL
住所 高崎市若松町 営業時間 午後3時〜午後11時
アクセス 愛宕神社の東 公園の隣 定休日 毎週月曜日(月ごとに要確認)
TEL 027-323-7170

「私のとっておきの場所」を教えてください。
メールにてお待ちしております。