【とっておき探訪】 第12回 群馬路地裏銭湯記(伊勢崎市) 〜寿美乃湯〜

更新日:2008年09月25日


夜風に揺られたゆたう暖簾

雑然としている脱衣場、異種生活感の渦

カランの数も多く実用的な浴室 後ろのペンキ画は外されている

メイトーのコーヒー牛乳

当然、中は常連さんの荷物

伊勢崎随一の繁華街である本町通り。立ち並ぶ店は煌々と電飾を輝かせ、夜の往来を行き交う酔客を誘っている。そこから一本、路地へ入ると旧市街の風情を残す街並み。そんな酔街に根を張る憩いの場として、地元民に長年親しまれてきたのが、此処、「寿美乃湯」なのである。
まず目を引くのが、1925(昭和元)年に建築された、西洋古風で趣のある外観。私が撮影したのは夜だったが、昼間に見るとより、風情を感じる。まさに、伊勢崎市における市井の文化遺産。
ぼんやりと、柔らかな光に照らされている暖簾。くぐるや否や、番台のおじいちゃん。「お暑つぅございます」って、声を掛けてくれた。その何気ない小さな心遣いに、心の奥が大きく揺さぶられる。挨拶し、360円を払って脱衣場へ入る。
脱衣場は、こじんまりかつ雑然としている。木製ロッカーを空けると、常連さんの荷物がぎっしり。部屋全体に、異種の生活観が渦巻く。吸い込まれる様に、籐の脱衣籠へ衣服を入れて、同化してゆく。
浴室もこじんまり。カランは左に6基、真ん中に8基で、右側には無し。シャワー付き。桶は汎用品。浴槽は一つで深、浅に仕切り。ジェット噴射は無し。湯温も適度で入り易い。ラジウム(ラドン)温泉のホーロー看板を読みつつ長湯。
湯上り。コーヒー牛乳120円はメイトー謹製。番台の横の20円ドライヤーで、小賢しく髪の手入れをしつつ、牛乳グビッ。

(文: 抜井 諒一)

名称 寿美乃湯 URL
住所 伊勢崎市緑町 営業時間 午後3時〜
アクセス 伊勢崎市信号「緑町」付近 定休日 不定休
TEL 0270-25-3542

「私のとっておきの場所」を教えてください。
メールにてお待ちしております。