【とっておき探訪】 第56回 埼玉路地裏銭湯記(熊谷市) ~見晴湯~

更新日:2011年07月06日


閑静な住宅街に溶け込んでいる

鍵付きロッカーが、豊富にある脱衣場

天窓から入り込む西日とペンキ絵が、調和して幽玄

オリジナル暖簾は玄関の中

鍵付下足入れも完備

 最寄駅は秩父鉄道「上熊谷駅」だが、天気の良い日などは、街歩きを兼ねてJR「熊谷駅」から、ふらりと歩いてみるのも良い。そう思って、歩き出したのだが、如何せん、天気が良すぎた。梅雨の晴れ間から注ぐ日は、もう炎天と言えるほど。住宅街を抜け「見晴湯」に到着した時にはもう、汗みずくになっていた。
 その外観は家屋風の建築で、住宅街に溶け込んでいる。二度目の訪問だが、いつも辺には猫が沢山寝転がっている。玄関をくぐって、引き戸を開ける。「お暑ぅございます」、番台のおやっさんの粋な挨拶。汗まみれだが、とても清々しい心持になった。410円を払って、脱衣場へ入り、直ぐに鍵付きロッカーへ衣服を押し込めて、浴室の戸を開ける。
 「お見事」思わず、胸の中で拍手を贈ったのは、男女にかかる大きなペンキ絵。サインは見えないが、中島絵師の作と思われる。岬の松、その下に伸びる影が、天窓から入り込む西日と調和しており、幽玄な雰囲気を醸し出している。浴室内、カランの数も多いが、特筆すべきは「湿式サウナ」である。特に別料金もかからず、サウナが利用できる。さんざん汗をかいてが、当然、サウナに入室。その後にケロリン桶でかぶる水は、とても爽快。
 夕暮時になると、常連さんが次々に来た。新聞を読みながら常連さん同士世間話をしている姿は、全国どこの銭湯へ行っても変わらぬ光景である。

(文: 抜井 諒一)

名称 見晴湯 URL 「埼浴」のHPあり
住所 熊谷市伊勢町 営業時間 午後3時40分~午後11時
アクセス 秩父鉄道「上熊谷駅」から徒歩8分程度 定休日 毎週月曜日(月ごとに要確認)
TEL 048-521‐3934

「私のとっておきの場所」を教えてください。
メールにてお待ちしております。