2289声 反射

2015年01月15日

終日、雨であった。 今年に入ってからは、初めてまとまって降った。
都市を歩いていると、透明な傘が氾濫していて、 つくづく日本はビニール傘の国だと感じる。
殊に都市には、外国からみれば奇妙に感じるものが多いと、
雨に反射するネオンを眺めながら考えていた。
自動販売機然り、カプセルホテル然り。
それらが、日本の魅力になる日がくるかしら。
都内に外国人と思しき方々はたくさん歩いているが、
自販機の前に立ち止まるのは日本人ばかり、目に付く。