2393声 グルッペ

2015年04月28日

久しぶりにグルッペにそばを食べに行った。
伊勢崎の緑町にあるそばも出す喫茶店である。
ママはいくつになったのだろう。
確かうちのお袋よりは上だったと思うから70前後か。
昔この界隈で飲み歩いては最後にグルッペのそばを食べた。
どんなに酔っていても必ず瓶ビールだけは頼んだ。
そうすると柿の種が出てくる。
飲みきれないことも何度もあった。
ここのもりそばには必ず薬味としてねぎ、きゅうり、わかめ、天かすがついてくる。
これは好きなだけ食べて構わない。
とくにそう言われたわけでもないが、遠慮もなく好きなだけ食べていた。
こちらから話さなければ、とくにママは話しかけてこない。
そばはいつもうまい。
もう15年くらい前のことである。
ママは歳をとった。
私も同じだけ歳をとった。
グルッペは名店のしきたりに書いたろうか。
何も残さずこの店が終わったら後悔しそうだ。