葉桜をすべる日差しが瑞々しい。
わたわたしている間に桜が散ってしまった。
今年はめぐり合わせの悪さと、生来の出不精が重なり、
花見らしい花見を一度もしなかった。
よって、「桜」に関する俳句がどうにも不作であった。
その穴を埋めるように、今日から北海道へ桜を観に行く。
北海道なら、ゴールデンウイーク期間でも花見が出来る。
桜を観に行ったとて、興がのらず酒ばかり飲んで、
ぐでぐでしていることがしばしばある。
ましてや北海道は札幌。
サッポロビールの誘惑に勝てず、今回もそうなってしまう可能性が大である。
しかし、そよぐ若葉を眺めているとなんだか心が急いて、
何かに夢中にならざるを得ないのである。

Copyright 2007-2026 Crane Dance. All Rights Reserved.