2435声 満たされるたべもの

2015年06月09日

高崎「BIOSK」で買った野菜には、たいした調理がいらない。

 

橋本農園の玉ねぎは、炒めただけでもごちそうだし、
あっちゃーふぁーむのレタスは、オリーブ油と塩だけで良い。
レタス特有のえぐみはなく、瑞々しく、甘い。

 

「もっと気軽にオーガニック」を掲げた「BIOSK」。
そのパンフレットなどを担当させてもらっている。
5月からは野菜が委託販売から農家による直売形式に変わるので、
店主の櫻井さん、この店で知り合った写真家のミワさんと共に、
上里、赤城と、提携する農家を回った。

 

農薬も肥料も使わず、自然や野菜の力を活かして育てられた野菜。
僕は別にオーガニック志向ではないので、スーパーの安い野菜も
おいしいと食べるけれど、味はもちろんその他にも違いは感じる。

 

パスタ食べ放題!の店に行けば、パスタ全種、ピザ全種、
ポテトに唐揚げ、カレーにケーキ、ちょこっとだけ野菜と、
ほぼ全てを一口は食べないと気が済まなかった僕が、
「BIOSK」で売っているような野菜を食べると、
それだけで満足してしまう。

 

たくさん食べても腹が満たされないのは、野菜不足など
食事が偏っているからそう感じるのだ。と聞いたことがある。
であれば、栄養面だけではなくて「その食べものにどれだけの
愛情が注がれているか」も、体に影響しているのではないか・・

 

なんてことは考えずに、野菜は新鮮なうちに食べるに限る。