2646声 蜜柑人間

2016年01月06日

缶麦酒一本。
今日はこれで終わりにする。
昨晩は久しぶりに酒を抜いた。
すこぶる体調が悪かったからである。
元来胃弱のせいもあるが、飲み疲れると疲れが胃に色濃く出る。
食欲不振に頭痛に悪寒、つま先がやけに冷えていたので、
自律神経が乱れていたのだと思う。
年末から飲み続け、正月に増えた酒量により疲れが出たのは明白であるが、
こういう時は心まで弱気になるもので、ストーブの前で手を裏返しつつ、
故郷の山河に思いを馳せていた。

 

少し回復した今晩は、冒頭にも書いたようにもう缶麦酒に手が伸びている。
なんでも飲みすぎ食べすぎはいけない。
学生時分、年を明けて会った友人の顔を見て驚いた。
顔色が蜜柑のように、黄色いのである。
聞けば案の定、蜜柑の食べ過ぎで、年末に実家から箱で送られてきた蜜柑を、
すべて食べきったとの由。
蜜柑を食べ過ぎた人間は、蜜柑に近づくのであった。
そんな蜜柑人間を思い出し、こうやって書いているなんて、
やはり、胃腸の疲れで弱気になっているのだろう。