2647声 寒に従え

2016年01月07日

昨日6日は小寒。
つまりは一年で一番寒い時期とされる、寒に入ったのである。
昨年の秋は、「露」の句を作ろうと思い、幾度となく早起きを試みたが、
ただの一度も成功しなかった。
よって、昨年は露の句がひとつも作れなかった。
今はせっかく寒に入ったことだし、寒に入れば寒に従えとばかり、
早起きをして、「霜」や「氷」など冬季の俳句を作りたいと考えている。
考えてはいるのだが、それがなかなか実現しない。
よっぽど旅にでも出て、日常を離れねば無理かも知れない。
ただの一時間の早起きで、そこには別の世界があるのは、
重々、分かっているのだけれど、それがどうしてもつらい。
だって、寒いし。