一月も半分終了。
本来ならば一月ごとの担当なので、
あと半月書けば次の担当である岡安氏にバトンタッチなのだが、
今年から担当は二月ごとに変わることになった。
ことの経緯は酔いと寒さとが手伝って、ほぼ覚えてはいないが、
新年二日、アメ横の寒風吹きすさぶ路上でそう決まったような、
思い出がある。
そんなわけで、あと一月半のお付き合いとなる次第。
今日は一件俳句の締切があり、新作十句を見繕って出版社へ送信した。
寒々しい冬の句で揃えたが、掲載は梅の蕾解けるころの三月号である。
結局、締切まで引っ張って推敲してしまった。
俳句を作るときはあまり余計なことを考えぬようにしているが、選句
をするときは、自分の句でも余計と思うようなことまで考える。
考えても上手くいかぬ場合のほうが多いのだが。

Copyright 2007-2026 Crane Dance. All Rights Reserved.