2689声 弛緩

2016年02月18日

梅が咲いている。
とは言えど、今朝などまだ強く霜が降りるほど、寒さが厳しい。
寒い時は、気が張っている。
逆に、暖かな時は、気が弛緩する。
みずみずしい春の夜の、あの家の中の温度と外気温が、
ほぼ一緒ではなかろうかと言う、
壁の内外もなく宵闇の繋がっているような感じ。
そう言う晩の心の弛緩は、とても心地よい。
あと半月もすれば、そう言う晩になるであろうと思う。
待ち遠しい。