2016年02月18日
梅が咲いている。 とは言えど、今朝などまだ強く霜が降りるほど、寒さが厳しい。 寒い時は、気が張っている。 逆に、暖かな時は、気が弛緩する。 みずみずしい春の夜の、あの家の中の温度と外気温が、 ほぼ一緒ではなかろうかと言う、 壁の内外もなく宵闇の繋がっているような感じ。 そう言う晩の心の弛緩は、とても心地よい。 あと半月もすれば、そう言う晩になるであろうと思う。 待ち遠しい。