3893声 花まめ

2017年07月05日

道の駅「六合(くに)」は素晴らしい。

 

個人的にキングオブ納豆の「六合納豆」を販売しているだけではなく、隣接している「応徳温泉」の泉質が素晴らしい。実はここの温泉は入ったことがなかったのだが、六合山岳会の方たちが山で一汗かいた後に立ち寄るので、僕も今年の3月あたりに初めて入ってみて、その泉質に惚れた。中之条では他に見ない、万座温泉のような乳白色の湯。とても優しい。露天風呂はなく、他にも良い温泉を知っているつもりだけど、この温泉はわざわざ目的になる温泉だと思う。

 

そしてさらに道の駅「六合」には、「お宿 花まめ」という宿が隣接している。仕事があって宿泊した。中はとても新しく見え、畳敷きの和室とベットの洋室が一緒になった部屋は、広い年代でくつろげそう。朝ごはんに出た納豆が六合納豆でなかったことは残念だったけど・・・(すぐに、隣接する販売所で土産で3つ買った)。

 

余談になるけど、六合から山を下りた中之条町の駅付近にある「遠田商店」では、お米マイスター5つ星の主人もさることながら、来客の半数以上の目当てが「乾燥花豆」だという。吾妻産の大粒な花豆は「菓子屋が買いにきたけど、うちで使うには大きすぎると買わなかった」という良品揃い。水に浸したり灰汁を抜いたりひと手間必要の花豆だけど、さすが六合の生産者は心得たもので、六合納豆を作る山口さんちでいただいた自家製の花豆の甘露煮は想像を絶するいい煮かげん、美味しさだった。

 

六合の山の中には、そんな良いものが隠れている。