3909声 とんかつほづみ

2017年07月21日

中之条駅前にその店はある。名は「とんかつほづみ」。

 

お世辞にもきれいな店とは言いがたい。畳のテーブル席2つ、2人用のテーブル席1つ 、狭いカウンターは3人が限界。8人も入れば夏場、狭い店内はぎゅうぎゅうで居心地 は良くないだろう。

 

この日はしかし、僕以外にも夏休みに入ったばかりの高校生が4人ほど、とんかつ定食 やらーめんをせっせと胃袋に流し込んでいた。そう、この店は中之条高校を筆頭に、中 之条の学生たちに愛される地元ならではの店なのだ。

 

この「ほづみ」も加盟する、伊勢町むつみ会という商業組合の地図を作ることになった 。今までの地図を見せてもらったが、住所と電話番号と1行の説明のみのお世辞にも「 手に取りたいもの」ではなかった。ので、38件くらいある店や事務所を1件ずつ訪ね、 その見せ方にも手間をかけたものを作る提案をした。高崎や前橋なら、この提案はしなかったと思う。僕が生まれ育った地元だから、そこまでやろうと思 った。

 

目の前に「カツカレーラーメン」が置かれた。若者の胃袋を満たすためだけに生まれた ような全貌だ。この店では高校生以下100円バックという「学割サービス」が残っている ため、学生であれば500円でこれを食べられる。

 

完食できた僕は、まだまだ負けへんで。でも、おっちゃんに取材っぽい世間話をすると 、ラーメン5玉食べる学生もいるんだとか。若さって、ニアリイコール胃袋だな。