3915声 映像ができること

2017年07月27日

今月上旬に「ドローンを飛ばしました」と投稿したけど、その映像を使った番組が放送され、番組公式youtubeにもアップされたそう。テレビ東京の「厳選いい宿」という番組でした。

 

この番組は、「番組内で紹介した旅がそのまま体験できる」をモットーにしていて、番組の終わりにはツアー内容も提示される。それは実験的ではあるけれどとても良い試みだと思う。これを見て即申込みをするフットワークの軽い人は少ないかもしれないけれど、今回の内容でいえば「野反湖とチャツボミゴケ公園の雄大さ」は記憶に残ることだろうから。テレビだからね、その影響力はあるよきっと。

 

昨今、スマホやストリーミングサービスの猛威で、テレビ番組制作そのものに困難が増えてきて、あれこれ試行錯誤を迫られていることは想像ができる。そしてこの撮影に全面的に協力した中之条町観光協会についても、いかに観光資源をPRするか、あれこれ手を尽くしていることも知っているし(僕も実際仕事として観光映像を担当させてもらっているわけだし)、けれど簡単にはいかないことも多い。今回の番組制作はその両者の良いマッチングでもあったのだろう。

 

今回、夜明け後の野反湖の湖面が鏡のようで、何度も見ているはずなのに、新鮮な感動を覚えた。

あなたも、旅をしませんか?