3919声 きゅうり

2017年07月31日

今日は久しぶりに晴れた。夏の晴れだった。7月は梅雨明け過ぎてから雨の日が多かった。

 

ここんとこずっと体調が優れず、急に年齢のしわ寄せが来たのかと思っていたけど、もしかすると年明け以降に「夜、炭水化物を食べない」ことを続けていたせいかも、と思ったりもする。血糖値の上下が大きくなり、だるくなったり眠くなったりすることがあるのだそうだ。それが原因ではないかもしれないけれど、8月からは極端な食事は辞めようと思った。

 

「1日3食、残りの人生であと○○回しかご飯食べられないんだから、1食1食を大切にしようよ」という話を聞いたことがある。そこまでは思えないけれど、食べものはほんと大事だなと年々思うようになった。今日は、無農薬・無肥料野菜が並ぶ高崎の「BIOSK」で買った四葉きゅうりを塩でもみ、冷蔵庫で2日ほどほおっておいたものを囓った。瑞々しい夏の味がした。

 

僕は順調に中年期を進んでいる。健康や食事を気にするようになるとは思いも寄らなかった。でも自分が気にするようになるとやっと、他人の健康や食事にも目がいくようになるのかもしれない。こども達には美味しいきゅうりを囓らせたいね。

 

それでは、すーさんにバトンタッチです。元気ですか?