3587声 新宿

2017年09月07日

早起きして東京へ。
新店舗のヒントを探しにビックサイトのギフトショーへ。
見たい場所は早く見終わり、都心に戻り、代官山、東新宿。
東新宿、ここに民芸の店があると知り行ってきた。
先月山陰に行って以来、この年になって、民芸熱が止まらない。
若い頃は、こんな野暮なものくらいに思っていた。
ところがどうしたことか。
民芸がとてもいい。
見ているだけで満足すればいいが欲しくなる。
今回は見ただけ。
でもよかったなぁ。
店を出て新宿中心部へ。
町名を見たら若松町とあり、そういえば学生の頃近くに住んでいたことを思い出す。
今の高崎の住所も若松町だ。
新宿駅まで二駅だが、せっかくなので歩いた。
地図を把握してないから当てずっぽうだが、住んでいた場所は1つか2つ、筋が違うらしい。
学生時代、なぜか金があり引越しばかりしていた。
けれどもこの若松町時代は金がなかったとき。
1万5千円の家賃で、風呂は近くの銭湯、熱い湯に毎日浸かりに行った。
冬だった。
こたつと電気ストーブを一緒につけるとブレーカが下がる部屋で、半年過ごした。
23年くらい前か。
懐かしい。
大通りを新宿中心部へ。
免税店が多くなり、中国人らしきアジア人ばかりになる。
どうも歌舞伎町のようだ。
休憩中か、店先でタバコを吸う中華屋の中年板前を横目に、ホテル街を通り抜け、駅方面へ。
朝から何も食べておらず、歌舞伎町に来たらほぼ必ず立ち寄る寿司屋、桜ずしで寿司をつまむ。
回転寿しだがここはいい。
17時に近くのハブが開くのであとはそこに寄って帰ろうと思う。
ハブの一番搾りは新しくなったのだろうか?