3648声 擬似東京

2017年11月07日

高崎駅西口にオープンした商業ビル「OPA」に初めて寄ってみた。

 

オサレスポットと噂されるこの建物。自分には場違いだなと思いつつも、みなさんご存知だろうか、7Fに堀澤さんの「シンキチ醸造所」が入っているので(そのため、若松町の店は醸造に専念し、飲食は行っていない)、用事もあって寄ってみた。あらまあオサレである。オサレすぎる。

 

白と黒を基調とした格式も感じるビルデザイン。自由に座れる椅子なども広々とあるのだが、この綺麗な環境の中では座るにも勇気がいりそうだ。ふと、東京へ行った時のオサレな商業ビルを思い出した。高崎に、東京がやって来たのだ。好き嫌いははっきり分かれると思う。僕はミーハーでもあるので、慣れないながらも何度か足を運びそうだ。

 

そんなど真ん中に堀澤さんの店があるということが不思議ではありつつも、クラフトビールというモノを考えれば、この場所にもとてもマッチしていた。八島町の店では見られないようなオサレな女性が、美味しそうにビールを嗜んでいた。堀澤さんには会えず、運転があるのでビールも飲めなかったのが残念だったけれど。

 

そうそう、OPA出店を前に、堀澤さんから「シンキチ醸造所」のCM撮影を依頼してもらった。見た人からは好評である。高崎にやってきた東京の中にあっても、シンキチ醸造所の本質はローカルであり、流行りとして消費されるものではなく、個々の幸せに寄り添うものであると思っている。