3651声 電波出演

2017年11月10日

FMぐんまの「G★FORCE」という番組で、「伊参スタジオ映画祭」の紹介をさせていただくことになった。今日はその録音。車で走っている時に耳に入っていたパーソナリティーの櫻井さんや竹村さんの声が、目の前でその人の口から発せられるのは不思議な感覚だった。11/13と20の番組内で放送していただけるとのこと。

 

車での移動は結構あるので、ラジオを聞くのは楽しみでもある。会社のラジオのチューニングがいつもTBSになっているので(共同で車を使う新聞配達のおばさんがTBSラジオ好きらしい)、伊集院光、ジェーン・スー、たまむすび、デイキャッチとその辺りは一通り聞いている。聞き流してはいるが、TVやネットでは拾えない話が聞こえてきて面白い。

 

タイミングが合わないと聞けないが、僕はNHKラジオ「ごごラジ!」の金曜パーソナリティーの高橋久美子さんの話が大好きで、元チャットモンチーのドラム、現在はエッセイストなどをしている彼女ほど、「あちこち旅して、それを魅力的に語れる人」はいないと思う。これはぜひお聞きいただきたい。

 

けれど、ラジオで一番好きだったのは、会社の都合で新聞代配を始めたころ、カブに跨っての配達が不慣れで、車で行っていた時に聞いたNHKの「ラジオ深夜便」。アンカーと呼ばれるパーソナリティーの、深夜だからかあえてテンションを落とした話し方が好きだった。日中の放送では派手さに欠けるその道の功労者のインタビューなどもあり、「いいこと言うなぁ」と関心しながら新聞を配っていた。

 

そんなに好きなら、早起きして聞けばいいじゃないかという話だけど・・そこまでしては聞かないんだな。人間だもの。