3769声 こごみパン

2018年03月09日

草津においしいパン屋があるよ。

 

六合に住む知人に聞いた。そのパン屋「こごみパン」は、観光客で賑わう湯畑とは全く違う地域・・湯畑に着く前の道を右に折れ奥に進んだ、いわゆる別荘地の中にあった。

 

普通の家を改築したような店内。午後3時ころの伺いで、すでに多くは売り切れてしまったとのこと。店内での飲食もできて、店員兼店主の女性の「清潔感があって明るい」雰囲気そのままの、いい感じの店だった。そして食べた塩クロワッサンも、お世辞抜きで美味しかった。店を出てすぐもきゅもきゅと食べた。

 

すると、ふいに声をかけられた。僕が中之条町tsumujiのテナントで働いていた時に、隣で「uusi」という喫茶を営んでいた薄井くんだった。聞けば、今はこの地域の別荘を改築し、Airbnb(民泊サービス)等を対象にした貸し別荘業をしているとのことだった。「中、見て行きますか?」と言われて見せてもらった室内は、さすが草津、内装がしっかりした温泉もあり、数人で1〜2泊するだけなら高くはなくて、草津の宿に泊まるのとは違う体験ができそうでワクワクした。その名宿泊物件の名は「MIHARASHI LODGE」。かっこいい。

 

一時期はtsumujiという同じ建物で働いていた彼が、今は僕も彼も職種が違くて、僕は僕なりに、彼は彼なりに楽しみ(苦しみ)ながら仕事をしている。そのことに年月を感じつつ、嬉しい気持ちで草津を出た。