今週末から、いよいよゴールデンウイークに突入するらしい。
らしい、と言うのは、どうもその実感が薄いのである。
今年は、連休の並び具合が良く、中には11連休や7連休なんて人も多くいるらしい。
また、らしい、と言うのは、カレンダー通りに休もうかと考えているので、
これも実感が薄い。
実感が薄い事もあり、ゴールデンウイークは予定など立てず、家でゆっくりと、
渋滞情報を肴に昼麦酒でも呑もうか。
などと、連休中は安穏な生活を送ろうと、決め込んでいた。
しかし、日一日と連休が迫って来るにつれ、何だか強迫観念めいた旅行欲求が、
湧いて来ている。
この時期、友人知人と会話しようものなら、二言目には、
ゴールデンウイークの予定を聞かれる。
テレビの電源を入れれば、各地の行楽情報。
雑誌を捲れば、「GW特集」と、日常生活の中、こうも波状攻撃されては、
自ずと、「旅行に行かぬは損」と言う心持になってしまう。
私も、何処かしらの地方都市ないしは首都圏を、
ほっつき歩いてこようとは思っているが、今年の高速道路は、前例を遥かに凌ぐ渋滞が、
懸念されているらしい。
この、らしい、と言うのも、車で遠出する予定がないので、実感が薄いのだ。
ゴールデンウイーク明けは毎年、カーディーラーにある整備工場の予定が、
目一杯に埋まってしまう。
その大半が、事故車の修理。
総人口に対して、免許取得率が全国一位の群馬県民は、特に注意すべきであろう。
その実感があるので、連休中、電車で出掛けようと考えている私は、
無意識に車での遠出を避けているのかも知れない。

Copyright 2007-2026 Crane Dance. All Rights Reserved.