4027声 関わったもの勝ち

2018年11月23日

いよいよ明日より「第18回伊参スタジオ映画祭」が開催される。実行委員長になってから2度目の映画祭だ。祝日の今日は10時から会場となる伊参スタジオにスタッフで集合し、会場設営や手渡しチラシの準備、日曜に上映する映画のスタッフ試写などを行った。

 

役場の映画祭担当をのぞき、関わるスタッフは僕ふくめ皆ボランティアだ。そうなるとつまるところ「関わったもの勝ち」ではないかと僕などは思う。例えば今年スタッフの1人が試写会へ行き、文化庁の映画制作支援事業「VIPO」の上映作品1つを上映したいと提案してくれた。その映画『もんちゃん』は監督来場もついて25(日)に上映するんだけど、提案したスタッフはきっと誰よりも嬉しいに違いない。そしてお客さんに配る木札も、交流会で無料提供するカレーも、関わっていれば「私が関わったんだ」と胸を張ることができる。そういう関わりが一つもないと、ただ何かの係として決まったことをこなすだけになる。

 

映画祭もきちんとやろうとするとやることは盛りだくさんなんだけど、それらに向き合うことで「映画祭スタッフの中で一番楽しんでいるのは僕なんじゃないか」と思うようになった。

 

ではでは、この土日、中之条町伊参スタジオでお会いしましょう!

伊参スタジオ映画祭