4148声 帰っておいで

2019年03月24日

昨年末より度々、八ッ場ダム周辺を撮影している。

 

来年から本格的な運用が始まる八ッ場ダム。わりと近所の僕でなくてもいわずがな、その名は日本中に知れている。ダム建設のための川原湯温泉の大移転。民主党への政権交代による工事の停止。計画の発表は昭和27年、それ以降現在に至るまで様々なことが語られてきた。

 

完成の節目に、ダムを保有する長野原町が映像を制作することになり、同町の北軽井沢にて優れたフリーペーパー「きたかる」を制作している森の写真館が手を上げた。写真とライター等によるチームのため、動画スタッフとして僕が参加。そして度々八ッ場ダム周辺をチームにて回ることになった。季節は春へと変わりゆくが、撮影はまだ始まったばかりだ。

 

チームリーダーの田淵章三さんは東京を拠点に商業写真の第一線でフォトグラファーをしていた方で、現在は北軽井沢を居としているが、過去には北軽に縁がある谷川俊太郎さんと本も出版している。情とユーモアを持ち合わせたベテラン具合に、お会いして一発でファンになってしまった。

 

「ふるさととは何か?」

 

を問う映像にしようと田淵さんは言う。ダム、かっこいいではなく、代々受け継いだ住処を去らなければいけなかった人たちの声なども拾う映像になる予定だ。難しいだろうけど、頑張りたい。

 

今は地方映像も花盛りと言っていいのではないかと思う。奇をてらったものがバズる(再生回数を伸ばす)のを横目で見つつ、数ある中で一番好きなのは、青谷明日香さんが歌う「帰っておいで」が印象的な一連のPVのこの冬の映像だったりする。