4149声 波よせて

2019年03月25日

今日から31日まで編集デイと決めていたけれど、明日納品のDVDのパッケージ化作業で時間を費やしてしまった。ちなみに、マニアックな解説をすると、編集し完成した動画データをPCのオーサリングソフトというソフトを使って家庭用DVD再生機でも再生できるDVDに焼き付ける。DVDのパッケージデザインとDVDの盤面デザインは自分で行いそれぞれに印刷、パッケージは1枚1枚カッターで切り取りをする。あとは大量購入したトールケースとそれらを組み合わせ、市販されているものに近いDVDを「自炊」する、という工程を行う。

 

僕は企画や撮影や編集も好きだけど、この最後の「DVD自炊」作業も地味ながら好きだ。ケース入りのDVDになるとはじめて、映像が「モノ」になった気がするから。

 

DVDの自炊をしながら、youtubeで「クラムボンによる、デビューシングル発表から20周年記念ライブ生中継」を聞いていた。マニアックな解説をすると、デビューシングル「はなればなれ」のジャケットイラストは高崎市出身の小池アミイゴさんによるもので、彼が企画したライブでクラムボンは彼らのライブの定番曲である「波よせて」(実は他のアーティスト曲のカバー)をはじめて歌った・・みたいなことを言っていた気がする(聞き流していたのでわりと曖昧)。今日の中継でもこの曲を歌ったが、会場にいるみんなが一緒にくちずさみたくなる名曲だと思う。