4587声 駐車場で寝るor寝ない

2020年11月10日

「眠気」は僕のこの10年の一番の課題かもしれない。もちろん生活が不規則だから、が一番の原因なのだと思うが、きちんと寝た翌日も変わらず眠く、数年前に睡眠専門の医療検査を受けた時には「格別特殊な傾向は見られない、強いていえば睡眠が浅い」というふんわりした結果しか聞けなかった。

 

人一倍好きにやらせてもらっている会社なので、日中でも眠くなれば会社のソファーで眠る(来社する人は少ないので、社長と経理以外には寝姿は見られていない・・はず)。一番困るのは「運転中の眠気」だ。命に関わる。というか、僕は居眠り事故を2回起こしている(!!!)・・共に物損であったのは幸いだが「僕は人をひいていたかもしれない」という自覚は今も忘れないようにしている。

 

ここ数年は、運転中眠くなったら、あまり怒られなそうな場所に車を止めて仮眠をとるようにしている。眠眠打破は効かないくらい飲み尽くしてしまったし(体に悪いと思うからもうずっと飲んでいない)、ほかどんな対応法よりも「仮眠」が良いことは僕が太鼓判を押す。

 

忙しい時だと、起きた時になぜここにいるのかが一瞬わからない時もある。深夜とか、車の運転席で目を覚まし、ぼんやりした頭で「ここはどこ?」と自問する。そんな時ふと、何者でもない自分を自覚したりする。そんな思いは、する必要はないのだが。