4603声 いいねor悪いね

2020年11月26日

NIKEのCMが物議を醸しているらしい。その話の前に、僕はこのCMをフェイスブックのシェアで知った。その人は「いいね」という意味で挙げていた。で実際見てみる。かっこいい、と、難しいことを表現しているな、という感想。単純にいえば「いいね」。

 

いつもの癖でコメントまでざっと見たところ、韓国語、英語のコメントが多く、それはどうやら世界的ブランドNIKEだから世界から賞賛の声があがっている・・わけではないらしいことは日本語のコメントでわかる。それでふと動画の評価を見ると、「いいね」の数と競るくらいに「悪いね」の数が多い。おおーと。

 

すぐ見られる動画を言葉で説明するのはナンセンスなのでまず見てほしい。そして「悪いね」が票を集める原因は、ざっくり調べたところ海外の人からの「悪いね」の理由は「日本人は差別的な人間だ」。そして日本人からの「悪いね」の理由は「日本人が差別的な人間だと見られるCMを作るんじゃない」ということが主なようだ。簡単な話ではない。

 

その是非についてここで書くつもりはないが、人は時に「いいね」と「悪いね」を判断せざるを得ない時がある。大学を取材していて今の若い人はディベートやアクティブラーニングなどでそもそも「反対の意見に身をおくこと」「自分だけで決めずに相手との対話で答えを探る」ということを意識的に行っている。それはとても良いことだと思う。

 

スパゲティを無駄に茹でてみました〜、みたいな動画は論外だが、深い意味があるのであれば「悪いね」が多いものに対しても、興味を失わないでいたい。