4702声 nakabito

2021年03月03日

近年、映像を撮る、デザインをする、のと同様に仕事として没頭できるものに「書くこと」がある。「映像より、書いたものの方が良いね」と皮肉?を言われたことも何度か。無論、仕事で「書くこと」を生業にしている知り合いもおり、それがいかに大変な仕事であるかはある程度わかるので、自分をデザイナーと呼べないようにライターとも呼べないのだが、大げさにいうと「本質を考えて形にする」という点では、デザインも書き仕事も長年やってきた映像(ドキュメンタリー)と一緒だと思っている。ので、自分の中で全く別のことをしているという意識はない。

 

中之条町観光協会が発行しているフリーペーパー「nakabito」。発行当初から映像でも記録をしようとチームにはいたのだが、最新号を作るにあたり今まで書いていたライターが不調とのことで、僕に書き手が回ってきた。3年前なら引き受けなかったかもしれないが、今は書くことに興味があるので引き受けた。6号目にあたる今号は「移住者特集」。「中之条ガーデンズ」のガーデナー夫婦や、中之条駅前の「ニューさいとう」、「Nakanojo kraft project」でチョコレートも作っている大地くん夫婦や、つむじに昨年オープンしたカルフォルニアピザの「ザ・ブルー・リボン」、同じく昨年四万温泉にオープンした「ランゴリーノ」のカズくん、そしてそれら移住者の全てに関わった移住定住コーディネーターの村上久美子さんと、様々な人に会いに行き、話を聞き、その生き方を言葉に変えた。僕の腕前がどうのというよりは、取材を受けてくださったみんながみんな輝いているので、良い冊子になったと思う。

 

「nakabito」最新刊。ぜひ、中之条町つむじや、上記取材対象者がいるお店等で手にしてほしい。