4718声 スイートフェンネル

2021年03月19日

アーツ前橋で3/21(日)まで開催されている「聴くー共鳴する世界」の展示撮影であった。とても良いと評判を聞いていたのでプライベートでも行きたいと思っていたが、展示撮影が初対面となってしまった。

 

アート分野ではなく、ドキュメンタリー界隈でも話題になった小森はるかさん、瀬尾夏美さんによる東日本大震災に関する人々の声の映像作品や、台湾におけるある人々の人生を環境音によって浮き彫りにするワン・ホンカイさんの作品など。まさに見応え・・聞き応えのある展示だった。

 

以前アーツで滞在制作をしたというスン・テウさんの作品は、前橋で暮らすベトナム人のタオ・ホアンさんの歌がアーツや市内各所で16時に流れるという作品。県庁そばのアジア食材店で16時に流れるその歌も撮影した。日本で暮らす心境を歌ったというその歌は日本語もまじっていて、どこか懐かしいメロディ、とても良い歌だった。食材店自体も僕にとってはとても新鮮で、インドカレー店のレジなどにおいてあるスイートフェンネルの大袋を買って帰った。

 

もうあと数日の開催だが「聴くー共鳴する世界」おすすめです。また、アーツ前橋では多文化共生に関する「イミグラジオ」というネットラジオを配信していて、その初回ではスン・テウさんの作品であるホアンさんが歌う曲も聞くことができる。ぜひ耳をすませていただきたい。

イミグラジオ