4722声 精密管

2021年03月23日

精密管って知ってますか?僕は知らなかった。映像の仕事の幅も広がってきて、直接僕に依頼がある話ではなくて、広告代理店が行う映像制作を担うこともある。「岡安さん、精密管を作っている会社のPVです!」と言われても、最初理解ができなかった。簡単にいうと、ステンレス等の金属でできた鋼管(くだ)である。精密管というくらいだからその精度はピカイチで、管の中面が鏡のような鏡面仕上げのものもある。その管の中には液体や光ファイバーなどが通り、のどかな高崎市吉井町で作られているその鋼管は、なんと宇宙ロケットや原子力発電所にも使われているのだそうだ。

 

仕事を引き受ける際は「僕にやれるのか」ということは自問する。まあしかし一度行かなければ何もわかるまいと、担当者とともに工場を訪れた。熱処理からの水冷却でもくもくと上がる煙、リズムよく動く機械・・僕の中の「超おちこぼれだったけど一応機械工学科卒」の血が騒ぐ。結果、最近よく組むビデオグラファーの大嶋くんの撮影協力・編集のおかげで映像がやっとこさ完成した(また、今回は英語翻訳の必要があったので、バリバリ英語ができる知人お二人に協力いただいた。最近はこのようにチームで作る仕事の醍醐味もわかってきた)。

 

さて、みなさんはなかなか必要としない業種かもしれないがご紹介しておこう。精密管を買うならここだ!