1028声 市中居酒屋模様

2010年10月24日

最近、チェーン店の居酒屋によく入る事がある。
先日も、時間的余裕が無かったので、駅前のチェーン店居酒屋に入った。
一人なので、案内されたのは、申し訳程度に何席かあるカウンター席。

生麦酒につまみを数点注文し、一息付く。
カウンター席には私独り、目の前は壁。
と言う状況なので、話す人も居らず、鞄から文庫本を取り出して頁をめくった。
誰にも干渉されず、本を読みながら飲む。
ってぇのも、偶には良いもので、思いの外、寛ぐ事が出来た。
それにつけ、料理の味も左程悪くなく、おまけに低価格ときている。
これで、後の座敷から響いている、学生の狂乱金切り声さえなかったら。
っても、それはこの手の居酒屋の、宿命とも言える。

今月は都内へ出掛ける用事があったが、都内の主要駅付近における、
「均一居酒屋」の台頭には目を見張るものがあった。
古い老舗が店を畳んで、チェーン店の均一居酒屋に変わっている場所も多い。
そこらかしこの街頭広告に、「280円均一」などの「均一」と言う惹句が踊っている。
案内されて、私も数回、入店した事があるが、嘘っぱちの生麦酒以外、
及第点の料理ばかりである。
案内人曰く、
「注文を全てタッチパネルで行う事により、人件費を削減し、
コストパフォーマンスを高めている」
とかなんとか。
そこの客筋は、学生よりも勤め人のお父さん連中の方が、多かった様に見受けられた。

お父さん連中は均一居酒屋で、その子供連中は正調な居酒屋で飲んでいる。
なんとも、皮肉な話である。

【天候】
朝より曇って肌寒し。
夕方より雨が降り出し、いっそう冷え込む。