5254声 紫色した凍った棒

2022年09月27日

太田市で撮影がありそのまま、今日は休みという彼女と合流。大泉町へ向かった。彼女は先日、yamanofoodlaboが行う料理教室に行っており

 

yamanofoodlaboについては以前noteに書きました。近年まれに見る超個性的なアーティスト・料理人です

 

彼らに教えてもらった大泉の店でスパイスを買うのだという。なるほど、その店にはその手の店で見る冷凍肉やインスタント麺、菓子や缶詰の間を埋めるように、クミン・カルダモン・コリアンダーなどのスパイスがホールでも販売されていた。僕もずっと以前にMatkaで教えてもらったシナモン水(筒状のシナモンスティックを水に入れるだけ、自然な甘さと香り)を再現すべくシナモンを購入。安かった。

 

なんとなくもうちょっと異国感が味わいたいと思い、以前気になっていたブラジル系スーパー・・はお休みだったが、その向かいもそんなスーパーだったので(大泉すごいな)入店。一通り見て、細長いビニールに詰められた紫色した凍った棒も購入した。商品にシールも原料表記もないところからみて、店による自家製なのだろうか。そしてそれは、ブルーベリーとチョコレートを使った濃厚なアイスバーだった。カロリー高そうだ。美味しかった。

 

僕個人はどっぷり日本に、ほとんど群馬に浸かってきた人間なので、こういう場所に行くと未だにウキウキする。また1人になり、甘い炭酸のガラナを飲みながら中之条町へ帰ってきた。