5255声 Spotify

2022年09月28日

音楽は人並みに好きだが、音楽配信にはあまり興味がなかった。とはいえCD派というわけでもなく、好きなアーティストの曲を車やyoutubeで繰り返し聞く程度。そういう同年代はわりと多い気がする。

 

他にもあるのかもしれないがSpotifyは無料でも色々と音楽が聴けるということを1年前くらいかな、知った。ただ、無料だと「聞くアーティストは選べても、この曲という指定ができない」「途中にラジオCMのようなCMが入る」という決まりがある。それが不自由で、高額ではない有料ユーザーになる人も多いのだと思う。

 

だがしかし。僕はお金をケチっているわけでは・・あまりなく、その「100%自分の思うままにできない」事こそが好きだったりする。いい曲だなーと思った曲はいつも聴けなくても良いし、むしろたまたま聴けるくらいの方が嬉しい。CMも、ふと現実との接点ができるようで、僕は不快じゃない。

 

・・ということで、無料で聞き続けている。それでも「このアーティストが好きならこのアーティスト好きかも」というRADIO機能により、聞く音楽の幅もちょっとだけ拡張した。近頃はそれで知った「優河」ばかり聞いている。

 

ミュージシャンにとっては数年先も読めない状況と思うが、リスナーにとってはいい時代になったなぁと思う。

 

Ryu Matsuyama / kid feat. 優河【MUSIC VIDEO】(ソロが良いけど、フューチャリングも良い)