5364声 延命酢

2023年02月14日

めっかった群馬には食べ物に関心がある読者の方が多い気がするが、「延命酢」をご存じだろうか。今ググったら(お前も知らんのやんけ)静岡で醸されているというオレンジのお酢だ。なめてみると、酸味と同時に甘さを感じられる。

話は変わり。昨年福島県を2泊3日で旅した。最初の目的は、昭和村の農家民宿「やすらぎの宿 とまり木」。1人できりもりするキヌイさんは郷土料理の達人だった。山菜を煮たものや、砂糖がまだ身近にない頃に作られたという麦芽で作った麦芽飴など、はじめて口にするけれども懐かしい料理なども記憶に残ったが、「わたし、豆乳に酢を入れてヨーグルトを作るの」的に教えてくれたキヌイヨーグルト(通称)は、簡単に作れるので、群馬に戻ってきてからも何度も作るようになった。

で、豆乳は市販の無糖のものでこだわらなくても良いと思うのだが、延命酢を使うととても美味しい。豆乳を1分半くらいレンジで温めて、ぬるくなったそれに延命酢を少量。かき混ぜて少し置くと、下半分くらいはドロッと固まっている(化学式はわからないが)。ヨーグルトではないが、それっぽい。多分、延命酢ではなくて普通の酢でもできる。

旅をして、料理を知って、帰ってからも作る。今回のそれは料理と呼べるものではないが、その一連はとても豊かな行為であるように思う。