5374声 いちご天国

2023年02月24日

みなさん、やよいひめ、が群馬発祥のいちごだって知ってましたか?・・というノリは、今まさに県のPR映像を編集しているからだ。いちごの撮影は、千代田町の「斉藤農園」で行った。県内たくさんのいちご農家がある中で、斉藤さんを推したのは実は僕なのだが、撮影が終わった今だから言える?が、斉藤さんとそのいちごを知らずに推薦をした。彼が群馬県商工会青年部の県のトップを務めており、そこでの活躍と堂々ぶりを見ていたから、というのが推薦理由である。中途半端な仕事はしているはずはないと・・かけだよね。

県からもGOが出て、下見に行った時に、その心配は全然不要だと確信した。やよいひめはどちらかと大味というイメージが僕にはあって、食べて普通だったらな、と思っていたら、斉藤さんが作るやよいひめは完熟もぎ、大粒は大粒で桃のような爽やかな風味と甘さがあり、中粒のものは美しく形も整っていた。なにより、4棟くらいのハウスが合体したような大きなハウスの中にいちごがたくさんある様は、映像向きだった。実際、撮影もうまくいったと思う。

新しい事務所に移ってから、実は2件隣がいちごの直売をやっていて、しかもやよいひめを販売していたりする。たまに買ったり、怪しまれたくもないのでこんな仕事してますと印刷物を持って行ったりしていたら、今ではたまにピンポンとチャイムが鳴りなんと「いちごをくれるようになった」。それもあって、今年はいちごを例年の倍以上食べている。良い環境だ。