5453声 ありがとう、大谷

2023年05月14日

昨日は、高田馬場のあと、西荻まで電車移動し、そこから吉祥寺まで散歩。途中雨が降ってくる。昼食は鰻。偶然見つけた店だったが、あたり。また来る。

食後のコーヒーを飲もうと目当ての喫茶店を目指す。羊羹で有名な一坪の店の「小ざさ」の行列はそれほどでもなく、横のお肉屋さんの行列がすごかった。

目指していたくぐつ草は行列。諦めて、以前も行ったことのある但馬屋珈琲店へ。タイミングよく、待つことなく入れた。

ストレートコーヒーのマンデリングレード1を頼む。

ここは、ネルドリップで一杯ずつ淹れてくれる。安定の美味しさ。

カップもWEDGWOODなどボーンチャイナの磁器でいい感じ。お子様連れにやさしい店で、わたしがいたときも一組の親子が楽しそうに会話していた。

2杯目はにっぽんプレミアムのデミタスカップを注文。分析表で「甘味」が最高だったので試してみる。結論、デミタスにしてよかった。少し効いた酸味の向こうから甘さが立ってくる。

そして、冷めてくると味噌っぽさがててくる。日本の豆だからか。次に飲むかはわからない。

浅煎りの豆にありがちな変化。

ここの店は、香り、酸味、苦味、甘味、コクの五角形の表示がそれぞれのストレートコーヒーにされているが、この表示には現れてこない深さとか、奥行きのようなものも大事なのかもしれない。

そんなことはどうでも良くて、単純にが深煎りが好きなだけなのかもしれない。

でもスタバは、ほとんど炭に感じられて、好みの味に出会ったことがない。深煎りにも限度がある。

その後、吉祥寺駅付近で買い物をして、電車で西荻窪まで戻る。そして、高崎に帰り、町内会の会議に顔を出して、昨日は終了。

本日は早起きをして、安中で安政遠足侍マラソンに参加。

数えたら、25回目の出場だった。申込みのとき20回目で入力してしまった。来年は気をつける。

かご屋研究会としては31回目の参加。

今年のテーマは「ありがとう、大谷」。

スタート前に各種メディアの取材を受ける。今年はもうひとチームかご屋があって、仮装アイデア賞を獲得していた。

我がチームは残念ながら受賞を逃す。審査員に会えなかったからなー。ということで、本日は終了。