5674声 4人集まれば

2023年12月20日

詳しいことはまだ書けないのだけど、吾妻在住の4名で来年「新しいことをしよう」と集まるようになった。本にまつわること、くらいは漏らしても良いだろうか。僕は全然読書家ではないが、ありがたいことに細々と取材をして書き事をする仕事も続いており、書くことは映像やデザインと並んで仕事でもあり、やりたいことにもなった。そして、僕以外の3名はきちんと読書家である。その面子であれば、互いが持っていない良いものを共有できそうだ、という期待もある。今日は、中之条町つむじのカフェに集まり、1月からの展開などを世間話多めで話した。

姉が亡くなったり個人的に大変な思いをした直後、「自分が残せるものは何だろうか」ということを考えていた。仕事としては、伝える仕事であると同時に残る仕事でもあるので、今まで携わった映像などは残るものではある。長年続けてきた「伊参スタジオ映画祭」活動も、具体的に何とは言いづらいが後世に何かを残す活動だと思ってはいる。その一方で、仕事やそういった活動ではなく、ただ生活すること、身近な人と過ごす時間も、例えそれが子どもを持って育てるという事ではなかったとしても残す行為なのではないかと思ったりもしている。

まだ仕事ではないし、ただのプライベートというわけでもないこの4人の集まりが、誰か何かのために大切なものを残すことに繋がったら、とても嬉しい。