5679声 ゲームボーイ

2023年12月25日

お呼ばれした食事会の席で、こどもがクリスマスにもらったというマイクロドローンを飛ばしていた。僕は操縦したことはないが、直径10センチにも満たない小ささできちんと飛ぶし写真(動画もかな)撮影もできるらしい。部屋の中で飛ばしたものだから、ちょっと注意されたりもして。僕も彼くらいの小学校の時に手に入れていたら、嬉しくてずっと飛ばしていたに違いない。ふと、プレゼントについて鉄板の自分の話をしたら、けっこうウケた。

僕が中学生になったころかな、初代ゲームボーイが発売された。まだ画面は白黒ながら、あの小ささで(今思えばわりとずっしり重いのだが)カセットを変えるだけで色々なゲームができることは神であった。それで、僕は誕生日が12/7、クリスマスと近いため、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが混合されるようなこともあったような気がするのだが、ゲームボーイの存在をしり親に「プレゼントにはゲームボーイを買ってくれ」と懇願した。結果・・

親から告げられたのは「2年分の誕生日プレゼントということにしよう、だから来年な」という衝撃の内容。で、実際そうやって1年間はお預け状態で待ったような記憶がある。もらった後、昼も夜も猿のようにゲームボーイを話さなかったのは言うまでもない。

・・あれ、文面で書くとあんま面白くないな、大丈夫ですか?口上だと状況によっては大爆笑なんだけどな・・少しは面白いですか?