5681声 キーマカレー

2023年12月27日

来年のことにはまだ頭が1mmも動かないのだが、「温泉郷クラフトシアター」が来年も行われると聞き、その打ち合わせで中之条町役場に集まった。このイベントをざっくり説明すると、中之条町四万温泉を舞台にものづくり作家やアーティストが集まり、ものや作品を売るだけではなくむしろ「お客さんと一緒に作るワークショップを行う」というイベントだ。

鉄板を叩いてフライパンを作ったり、生地を縫い合わせてパンツを作ったり。その道のプロたちの指導のもと、自分が手をかけて世界で1つだけのものを作ることは、とても楽しい。中之条ビエンナーレがない年に隔年で行われており、僕は前回からパンフレットなどのデザインを担当している。

ざっくりした話し合いが終わり、ステンドグラス作家でありクラフトシアターのディレクター的役回りである舛田弘彦さんと2人、役場そばのつむじにある「スパイスわがんせ」に入る。ここの店主の麻衣子さんはヨガインストラクターも務めており、彼女が作るスパイスカレーは絶品かつ体に良い感じなのだ。この日は高山村さんのビーツがふんだんに入ったキーマカレーをいただいた。うん、健康な感じ(雑)。

舛田さんはこの日も僕に飯をおごってくれた。僕もたまーには飯をおごる立場になったが、ごく自然に飯がおごれる先輩はかっこよい。もちろんそれは、クラフトシアター僕もやれること頑張りますよ、という流れになるのだが。