1249声 宇宙人の方々

2011年06月02日

今日一日に限って言えば、猫も杓子も、
と言う形容が当てはまるくらい、報道が集中していた。
国会に、である。

菅首相は今日、今回の大震災と福島第1原発事故の対応に、
一定のメドがついた段階をもって退陣する。
と言う意向を、民主党代議士会で、表明した。
そして、野党3党が提出した内閣不信任決議案が、同じく今日、
反対多数で否決されたが、今尚、退陣の時期を巡って、議論が沸騰している。

とまぁ、一日中、朝刊に始まって、ラジオやテレビやネットでの報道が、
否応なしに、耳に入って来る。
その後ろで、今日の午前11時半頃には、新潟県中越地方で、
震度5強を観測した地震も起こっている。
けが人はいないらしいが、詳細情報を知り得る手段がないので、
よくは分からない、と言う状況である。

丁度、現在。
携帯電話のテレビCMで、「うちわ編」と言うのがある。
設定は、夏の一家団欒。
節電のため、妹と兄が、共に団扇で扇ぎあっている。
扇ぎあっているのだが、仲良く、とはいかず、
「風が来ない」と口論しつつ、二人ともヤケクソ気味に扇いでいる。
そこへ、お母さんが「逆に暑苦しいわよ」とツッコミを入れ、
お父さんが最後に一言。
「これがほんとのうちわもめだな」

このCMを見る度に、永田町に対するメタファーなのでは。
などと、思っている。
いま、どこに風を送るべきなのか。

そう言えば、このCMにはこんなワンシーンもある。
扇風機を独り占めしているお父さんが、お母さんに促され、
扇風機のプロペラに向かって言う。
「ワレワレハウチュウジンダ」

風を送るべき場所も分からず、それを独り占めにしているようであれば。
これは、本当に宇宙人の方々かも知れない。

【天候】
終日、降ったりやんだりの梅雨らしい天候。