1371声 プールでゼリー

2011年10月02日

「あぁ、宝くじでも当たんねぇかな」
と言うのが口癖な人、読者諸氏の周りにも、一人くらいいるのではなかろうか。
私にもその節があるが、今日、この言葉を巷で聞いて、驚いた。

コンビニ、である。
高崎の郊外の、何の変哲もない、コンビニの店内。
雑誌を立ち読みしていた私の背後から、二人の会話が聞こえて来た。
どうやら、財布の中がさみしいので、買いたい物が買えぬらしい。
そこで一人が、深いため息をついて、言った。
「あぁ、宝くじでも当たんねぇかな」
宝くじの賞金を持ってしてまで、このコンビニで買いたい物。
と言うのが気になり、おもむろに雑誌をラックに戻して、声の方へ目をやった。
そこに立っていたのは、小学校2,3年生と思しき、少年二人。

チョコレート菓子の箱を、指で弄びながら、二人して肩を落としている。
親の手伝いをして、その駄賃で買いに来る。
と言う発想でなく、「宝くじ」と言う発送に至った原因は、おそらく、親にあると感じた。
少年たちの親が、いつも、その言葉を口にしているのだろう。
お金があったら、チョコレート菓子を買いたいと言うところが、子供らしい。
私も、子供時分には、学校のプール一杯にコーヒーゼリーを作って、それを友達に振る舞い、
自分も小型のスコップで、思う存分食べてみたい。
などと、思っていた。
そんな事を、コンビニの少年二人を見ていて、思い出した。
しかし、私に至っては、宝くじが当たったら、大人になった今でも、
プール一杯のコーヒーゼリーを食べてみたい。
と、思っている。

【天候】
終日、雲多くも晴れ。
朝晩の冷え込みが、強まる。