1479声 雪もよい

2012年01月19日

もうどれくらいぶりかも、正確には思い出せぬ。
今年に入って初めて、と言う事だけははっきりしている。
街に待った、と言う感があるだけに、夜の窓を開けて聞いていると、とても心地好い。
このしとしとと降る雨音が、である。

風邪も流行の兆しをみせていたので、丁度良い。
丁度良いのだが、明日は大寒と言う時柄、天気予報では広い範囲で、
夜半から雪に変わると言う。
子供は楽しみかも知れぬが、大人はげんなりしているだろう。
私もいい歳の大人だが、「明日は雪」と聞くと、
心の奥に残っている童心が小さく震えるのが分かる。

私が子供の頃なので、もう二十年も前の事だが、
毎年、自分の背丈よりも大きな雪だるまを作っていた記憶がある。
学校行事や地域の育成会、周辺地域でも、ウインタースポーツが盛んだった。
南関東の人たちからは、「群馬県=温泉付きスキー場」と言うイメージが強かった。
と言う事は、高校卒業後、南関東出身の友人たちから聞いた。

いまとなっては、交通機関の乱れを鑑み、頼むから降らないでほしいと思う。
山下達郎の「クリスマスイブ」でもあるまいし、
夜更けに過ぎに雪へと変わってもらいたくはない。
しかし、もし朝起きて一面の白銀世界だったら。
静かに句帖とペンを持って、景色を眺めようと思う。
そうなったらそうなるまでだ。

【天候】
お昼過ぎまで快晴。
午後から雪雲が垂れこめてきて、夕方から小雨。