1484声 ぶちまけたこと

2012年01月24日

珈琲が好きで、良く飲んでいる。
家に居る時はドリップ式のものを、
外に居る時は缶珈琲などを買って飲んでいる。
麦酒と違って、左程、味の優劣が分からないので、
銘柄にはあまりこだわりが無い。
それでも、缶珈琲よりもドリップしたカップの珈琲の方が、
同じ自動販売機で買う時でも、魅力がある。

酒での失敗は数限りなくあるが、珈琲でも失敗もある。
いま、大切な書類に珈琲しみを作ってしまって、思い出したついでに書く。
最近の失敗は、店内で買ったばかりの珈琲をぶちまけてしまったこと。
マクドナルドの店内で、ホットコーヒーを買った。
砂糖とミルクを注文時に入れてもらえばよかったものを、
自分の分量で入れようと思った。
ブラックで購入し、後の棚でミルクだけ入れ、手に持った瞬間。
「するり」
やってしまった。
平日だったので、店内が空いていたことがせめてもの救いであった。
直ぐに店員の方が来て、迅速に処理をしてくれ、
親切にも新しい珈琲を一杯作ってくれた。
いささか苦みのきいた味になったしまったが、それ以降、
マクドナルドを見つけては、コーヒーを買う様にしている。

失敗はやはり、カップコーヒーがらみが多い。
車の中でぶちまけてしまったり、口にくわえながら階段を降りようとして、
服にぶちまけてしまったり。
白いワイシャツを、珈琲色に染めてしまったことも、一度や二度ではない。
そう考えると、酔っていて酒をぶちまけたことはあまりないが、
素面の時は、珈琲をよくぶちまけている。
特に、新しい発見も無いが、そう言うことである。

【天候】
終日、風強くも快晴。
東京方面では、前日の行きにより路面凍結。