3655声 風味絶佳

2017年11月14日

甘いものは人並み以上に好きだ。

 

特に食後には、たばこも吸わないし、コーヒーが恋しくなることもないが、甘いものが食べたくなる。

 

会社そばの藤井屋という菓子屋の年2回のセールチラシを担当するようになって、もう4〜5年は経っただろうか。兄が洋菓子、弟が和菓子を作っていて、そのお父さんは昔からの菓子職人であり、お母さんは店でちゃきちゃき働いている。兄の政則さんとは長い付き合いになるので、行くと小話をして、ちゃっかりロールケーキの切れ端をもらったりする。

 

世間話をしていたら、今年はどうやら商店の売り上げが全体的に芳しくないらしく、財布の紐が硬いらしい。近所にある農協経営のスーパーの売り出しも例年よりひどかったそうだ。僕は、関係する以上効果がなければ広告を作る意味がないと思っているので、「藤井屋のセールには来るといいですね」と話して店を出た。ちなみにそのセールは11/17〜20。看板商品である「もちもちシュークリーム」ほか僕の好きな「梅大福」も特売になるので、ぜひ東吾妻町の店まで足を運んでいただきたい。

 

そうか、今年は財布の紐が硬いのか。一時はテナントの店を任されていた時もあったが、そういう商売からは遠いので、今年がどんなものなのか感覚はわからない。それでふと思い出したのだけど、

 

いわゆる発泡酒ブームの時は、「こんなに安いビール(もどき)があるのか!」と買ってみたけど長続きはしなかった。グリーンラベルとか金麦とかは普通に飲めると思うけど。一方で、近くのコンビニでもよなよなエールを売り出し初めて「こんなに高い(クラフト)ビールがあるのか!」と買ってみたものについては、今も時たま購入している。

 

世の中不景気で、安いものが求められるとしても、財布の事情だけじゃなくて気持ちの事情もあっての買い物だから、「おいしいもの」は残るのだと思う。