3775声 きたかる

2018年03月15日

きたかるには、ゆっくりとした時間が流れている。

 

そしてまたフリーペーパー「きたかる」編集長であり、北軽井沢で町外から人が訪れ愛される喫茶店「麦小舍(むぎこや)」のオーナーでもある藤野麻子さんはとても魅力的な人だ。初めて会ったのは多分tsumujiで、麦小舍で行われたイベントに僕が出店したこともあった。数は多くないけど、たまーに麦小舍へ行っては癒され、彼女たちが制作したフリーペーパー「きたかる」もすぐに読者になった。北軽井沢の魅力を大判の魅力ある写真と麻子さんの魅力ある文章で見せる「きたかる」は、すごく良い出来だった。だからその「きたかる」が日本タウン誌・フリーペーパー大賞の「タブロイド部門賞」を獲った時も、へへへ、そうでしょうとも、と一人ほくそ笑んでいた。

 

「中之条を通るから」ということで連絡をもらい、久しぶりに彼女に会い昼食を食べた。現状報告とたわいもない話、二人共通して大ファンであるシンガーの寺尾紗穂さんを中之条や北軽へ呼びたいねという話。

 

軽井沢ほどごみごみしていないし、当然長野原町のような山間の田舎町でもない。別荘地やカフェや品のいい森があって、北軽井沢にはいつもゆっくりとした居心地のよい時間が流れている。藤野さんは移住者ながら、まさにそのきたかるの空気を身に纏ったような人だ。

 

冬は雪が多く生活も大変そうだけど、春夏秋といい感じになる北軽井沢。行って「きたかる」を手にし、きたかるを周遊してほしいと思う。