989声 愛煙家の受難

2010年09月15日

「これ」と決めると、同じものを食べる癖がある。
行きつけの食堂へ行くと、「ラーメン定食」を注文する。
一度、ラーメン定食と決めてしまうと、夏でも冬でも、
頑としてそれを注文している。
と言っても、店のおばちゃんなどは、暖簾をくぐって来た私の顔を見るや否や、
伝票に「ラーメン定1」と書いている。
私は只、席に着いて黙っていれば事足りる、と言う仕組みに、いつの頃かなった。
その店の厨房で鍋を振るっているのは、私と同級の幼馴染。
今日、彼と雑談していると、煙草の話になった。
来月の1日から、たばこ税が増税となり、1本あたり3.5円の値上げとなる。
それに加え、製造メーカーにおいても、1本あたり1.5円の値上げ価格が上乗せになり、
合計すると、1本あたり5円値上がりすることになる。
早い話、1箱に20本入りのマイルドセブンの価格が、税込300円から410円、
つまり110円上がる訳だ。
銘柄によって、その価格に多少の差異はある。
それを受けた彼は、駆け込みで、煙草を買い溜めしているらしい。
しかし、いよいよとなったら、価格の安い銘柄に鞍替えする事も、
視野に入れていると言う。
愛煙家と言うのは、それぞれに好きな銘柄を持っているものである。
その銘柄の吸い慣れた煙草から、味の馴染まない煙草に替えるのは、
さぞや心苦しいだろう。
私は煙草は飲まないので、好きな麦酒に照らし合わせて考えると、
煙草飲みの心中を察する。
コンビニの冷蔵庫を開け、麦酒を横目に発泡酒、でもなく、懐具合を考慮して、
所謂、第3の麦酒を取り出している心境であろう。
「これを機に止める」
と言う所までは、踏み切れないらしい。
彼の様な鞍替え組が大勢出れば、価格帯の低い銘柄種類が、
増えるのではなかろうか。
そして、価格帯の高い銘柄は、現在の葉巻の如く、高級嗜好品になって行く。
そんな気がする。
【天候】
朝から小雨交じりの曇天。
昨日との気温差も5、6度程度あり、半袖では、肌寒く感じた。
夕方に小雨が降り、夜は涼く、今日を境に、寝具はすっかり秋物となる。